流れ落ち葉35TFD8誕生会

流れ落ち葉35TFD8誕生会

写真は上宮から五月山公園への道の門です。

f:id:FUNFUJ:20150728092749j:plain

 会社では社員の親睦を計るため、毎月誕生会を開いていました。全ての
部署の誕生月の人がホテルの部屋等で5テーブル並べて、飲食します。
日本人は誰でも都合が付けば毎月参加でき、私は飲み助ゆえ、しょちゅう
出ていました、各テーブルを廻って10人ほどの人の返杯を受けます。
それが紹興酒で一人だけの返杯ではメンツを潰したことになり、私は全て
廻り50杯は飲んで場を盛り上げました。
 また、現地の人と結婚する人が居らしゃり大きなホテルの宴会場を借り
切って開催されました。 そこで日本人も何か歌えとリークエストがあり
私は”幸なら手を叩こう”を歌いました。

 

「チウーンさん、ちょっとお願いがあるんです。」
「なんやー、ケイチャン金カー」と資材経理の中板さん
「金とチャウネンデスワー実はコンベヤーの班長の張小姐ネー」
「張小姐がどうしたんヤ―」
「今日、ボーリングする約束してたんですが、まだ行ってないんです。」
「なにー、約束時間過ぎてるやンカー」
「中国語知らんし、言い訳でけへんシー」
「しょうないナー、ほんなら付いてこいヤー」

 

 休日の昼前ですが何とか収まりました。 張小姐は藤吉久美子似の
可愛い子で、小さい庭のある家の前まで送った事も有ったのですが、
総領息子の考えが抜けきれず3回ほどのデートで諦めました。

 

「おいー、ケイチャンこのテレビなおるカー」と寮の応接間で中板経理
「さあー、高等無線学校でテレビ習ったから見てみますわー」
「そんなら頼むデー」
安請け合いしたが、なかなか直らず2週間立つた頃
「おい、ケイチャンもう新のテレビに入れ替えたわー」
「すいません、安請け合いしてー」

 

 と中板経理には大変お世話になりました。
ある休日の昼、ゴルフがなく暇な資材の福田さんと二人タクシーに乗り
屋台村に飲みに行きました。 そして、なんのゆき違いか突然タクシーの
運チャンが福田さんを追いかけましたが、逃げて無事です。
私がポカンとしてたら、その運チャンが向かってきそうになったのですが
屋台の人が3人ほど遮って守ってくれました。
屋台の人が言うに奴は外省人ヤーと。
やはり、まだ日中関係が続いていたのです。         

 次回へ。 Y.F