妄想街道6爆買い

妄想街道6爆買い
写真は池田の五月山公園に有る慈母観音菩薩像です。

f:id:FUNFUJ:20150731111347j:plain

目次   妄想街道1高野山--妄想街道2長白山--妄想街道3続長白山
     妄想街道4甲山(兜山)--妄想街道5歌舞--妄想街道6爆買い
掲載写真 1中山寺の馬頭観音院と白鳥塚古墳--2釈迦院本堂,護摩堂(不動
     明王),修行大師像-3池田の五月山--4中山寺の展望台より兜山
                5福岡ロボット博の母里友信人形

 

 テレビを見ていると  爆買いのニュースが出ていた。 そう言えば10
/1日から、中国の国慶節が始まり、爆買いによる経済効果が期待される
一方、マナー不足が心配され色んな現場が放送された。 そんなマイナー
ばかり誇張されて対策が出てこなく、悪もんあつかいで腹が立つ。
 日本でも,バブルの頃同じ様なことをしたのではないか、台湾、中国の
田舎町を仕事で行ったが確かに習慣の違いがあり、驚くことがありました。
しかし日本の観光客が増え、百貨店、各企業が日本から進出され、都市部
では可成り改善されたが、私が行った田舎町は未だ未だ遅れている。
仕事遅れで残業せいや、残業代が入るでと催促しても、イヤイヤア~今の
収入で充分や~、早く帰って家族サービスのほうが大事や~とノンビリな
もんや、そこでマナーについて提案したい。

 

1.帰りの空港中で爆買いした品物の梱包材を散らして、清掃員を困ら
 せている場面が出ているが、これは販売店にも責任があると思う、明
 らかに梱包材を放す客と分かっているのに何もせずに新品(梱包済)
 で売っている。 これはメーカから梱包材無しにして、輸送材だけで
 中身が見える丈夫な袋にして店頭にも展示し、清算時に選べるようにし値段も
 梱包材分安くすると日本人でも選ぶと思うが。


2.観光地や、ディスカウントストア等の駐車場や近くの路地などにも、
 タバコの吸い殻のポイ捨てが大問題となっている。 これも昔には
 日本でもあった。 今までは路上喫煙禁止の場所が増えているが彼ら
 は知らない、習慣が無い。 ゆえ、禁止バカリ言わずに其の近くに灰
 皿を設置して気持ちよく過ごしてもらう、おもてなしの温かい親心が
 欲しいものですと思うのですが。

 

  近くにはインスタントラーメン発明記念館もあり、多くの中国の人達
が観光バスを連られていらしゃいます。 大いにおもてなしの心を発揮
したいものです。 又々、妄想です。 又々、妄想です。


次回は日曜4チャンネルの”ナポレオンの村”です。