妄想街道15 お伊勢さん

妄想街道15 お伊勢さん

写真は子供の頃に行った二見ヶ浦です。 真ん中がわたしで弟に体格で負けています

f:id:FUNFUJ:20160522113017j:plain

目次 妄想街道1高野山--妄想街道2長白山--妄想街道3続長白山
   妄想街道4甲山(兜山)--妄想街道5歌舞--妄想街道6爆買い
   妄想街道7卑弥呼--妄想街道8腰痛被害--妄想街道9山の彼方に
   妄想街道10続高野山--妄想街道11高野山に勝頼の墓
   妄想街道12着物洗い張り籡(しんし)--13出たア~猫侍
   14ソーシャルビジネス--15お伊勢さん

掲載写真 1中山寺の馬頭観音院と白鳥塚古墳--2釈迦院本堂,護摩堂(不
   動明王),修行大師像-3池田の五月山--4中山寺の展望台より兜山
      5福岡ロボット博の母里友信人形--6池田の慈母観音菩薩
      7高野山入り口-8五月山近辺の野鳥-9吊り橋から見た山の彼方
      10高野山の山々-11奥の院への参道入り口-12籡(しんし)の見本
      13猪名川に沿いの唐船が淵碑----14猪名川に架かる吊り橋                                           15二見ヶ浦


 いよいよ、5/2626,27日に伊勢志摩サミットが始まります。
そう言えば4.11昼に放送のサンテレビで"ええじゃないか"をよく
見ていますが、伊勢神宮に仕えた皇女・斎王が奈良時代に都から
伊勢へ向かった道である古代伊勢道を堀口文宏あさりど)とツアー
コンダクター萩 美香が案内した番組でした。 案内人二人の掛け合い
と萩チャンの清楚なお上品さに、よく見ています。 江戸時代では弥次
喜多道中のお伊勢参りにも、この古道を利用したそうです。


 そう言えば子供の頃、お伊勢さんに連れられた思い出があり、探しだ
し出したのが掲載した写真です。 この頃親父は某電機会社の営業部長
景気よく旅館に泊まったときには子供にも、伊勢エビを一匹ずつ食べさ
しってくれた。 その後、退職して電気店で失敗して貧乏になったがで。
 そうだ、お伊勢参りしようと阪急バスの旅で探したらあった。
川西能勢口から日帰り高速バスで賢島クルーズと伊勢内宮参りです。
直ぐに6月便で申し込みました。 おそらく、伊勢志摩サミットがおわっ
た後の観光PRイベントの足しでしょう。


 このシリーズ前のプログの余話噺15天空の竹田城趾でも阪急バスの旅を
利用したがバスの集合に遅れ皆さんに迷惑を掛けたが今回は注意しよう。


以上