2015-07-27から1日間の記事一覧

流れの落ち葉26余話9ふる里

流れの落ち葉26余話9ふる里 写真は池田栄本町にある大正頃に出来た旧銀行跡です。 1/15日に当プログの流れの落ち葉 のことの始めで述べたように某局のドラマ「とんび」が3/17日に終わりました。 しかし、流れの落ち葉はやっと里庄まで進んだところで退職…

”流れの落ち葉”25 技術9 里庄出張

”流れの落ち葉”25 技術9 里庄出張 昭和43年頃でしたか、岡山県淺口群里庄町新庄に一時里庄工場が有り、そこえ TFK 156F1 を流すため指導に行ったことが在ります。その駅前に旅館とパチンコ屋が在りました。指導に来て5日目頃の日曜日の朝にパチンコ屋に行…

”流れの落ち葉”24 技術8 品質検査

”流れの落ち葉”24 技術8 品質検査 「ケイチャン、この人ナー途中入社やけど開発で、このCDプレーヤー作っているヤデー」と久山さん。「へー、エライモン作っている人やナー。失礼やけどお名前ハー」「僕、上原ケンです。宜しくー」と僕に宣わる。「こちら…

”流れの落ち葉”23 技術7 福山出張

”流れの落ち葉”23 技術7 福山出張 写真は今の呉羽座で、猪名川縁にあった古い呉羽座は愛知県の明治村に移設されています。 「あのー、加茂農協に行ってくれますカー。」「加茂農協、それ何所ですかー」「えー、加茂農協知らんのですかー、おかしいなー会社で…

 ”流れの落ち葉”22 技術6三段壁

”流れの落ち葉”22 技術6三段壁 「佐埜チャン、これなんヤー、スピーカーBOXの下にブロック敷いて」「そやかてなー、こうすると低音が落ち着くんヤー」「そやけど、汚いやンー」「まあー、人それぞやーでー」と井田君 写真は五月山動物園先の橋下を覗くと…

流れ落ち葉21技術5クリスマス

流れ落ち葉21技術5クリスマス 「藤木さんンー、藤木さんンー大丈夫。」と生産管理に居た千鳥ちゃん。「ウーン、ウーンこの位大丈夫ヤー」と僕鶏太は半分酔っ払い、眠気も半分。「ちょっとしつかりしいなー、誰か呼んでくるわー」と千鳥ちゃん。「大林さん、こ…

流れ落ち葉20技術7記憶のよすが

流れ落ち葉20技術7記憶のよすが 写真は猪名川の川縁で水鳥りが泳いでいる。しかし、川縁は汚いです。 「何々、初めての給料が10,615円やてー安いナー」「それで初めての背広が7,800円かー」 そう、それまで学生服やったのをやっと4/29日の初給料で背広を買っ…

”流れの落ち葉”19 ラジオ技術4お泊まりの網干

”流れの落ち葉”19 ラジオ技術4お泊まりの網干 昭和42~43年頃でしょうか、2階の製造が無くなり技術設計が殆ど終わった生産前の試作30台を外注での基板組立が必要となりました。確かまだICは出来ていなくシリコンTRゆえ、パーツ点数が多く組立ラインで仕上…

”流れの落ち葉”18 技術3電波サイト

写真は奈良県生駒市高山町の生駒サイトです。 T.Iさんの写真をお借りました。 同上の生駒サイトです電気設計者はよく利用された思い出の場所では 「おーいー、アンテナを垂直にして。」「分かった垂直やナー」「そやー、そのまましゃがんで離れて」「OK、離…

”流れの落ち葉”17 余話6背後霊

”流れの落ち葉”17 余話6背後霊 写真は小倉城です。 あたりは薄いピンク色が漂っている靄の中。 「うーうんー、ここは何処かいなー?」「おい-、お前はん分からんのかー」「あーん、あんたはんは何者やー」「俺か、俺はこの家の家主霊やー」「家主霊?な…

”流れの落ち葉”16 余話6猫の恩返し

”流れの落ち葉”16 余話6猫の恩返し 写真は池田駅前から、五月山へ向かう商店街の栄本町道りです。 その日の朝、僕鶏太は家から下の宮の在る室町五番町へと市内の高校へと 向かっていた。その頃、昭和35年は阪急の肝煎りで室町と言えばお屋敷町で 高い塀が…