妄想街道23 天満天神橋通り


写真は私の住む池田市に有る池田城大手門谷底景色で、
奥に茶室コーナー見えます。

f:id:FUNFUJ:20170930210232j:plain

 目次

 妄想街道1高野山--妄想街道2長白山--妄想街道3続長白山--妄想街道4甲山 (兜山)

 妄想街道5歌舞伎--妄想街道6爆買い妄想街道7卑弥呼--妄想街道8 腰痛被害

 妄想街道9山の彼方に--妄想街道10続高野山--妄想街道11高野山 に勝頼の墓

 妄想街道12着物洗い張り籡(しんし)--13妄想街道3出たア~猫侍

   妄想街道 14ソーシャルビジネス--妄想街道15お伊勢さん--妄想街道16伊勢志摩

 サミット--妄想街道17株姫--妄想街道18健康長寿--妄想街道19猫忍--妄想街道20

 AI(人工知能)哉-- 妄想街道21阿修羅ロボ--妄想街道22懐かしのトランジスタ

 妄想街道23天満天神橋通り

掲載写真

 1中山寺馬頭観音院と白鳥塚古墳--2釈迦院本堂,護摩堂(不明王),修行大師像

 3池田の五月山--4中山寺の展望台より兜山-- 5福岡ロボット博の母里友信人形

 6池田の慈母観音菩薩 7高野山入り口-8五月山近辺の野鳥-9吊り橋から見た

  山の彼方--10高野山の山々--11奥の院への参道入り口-12籡(しんし)の見本

 13猪名川に沿いの唐船が淵碑--14猪名川に架かる吊り橋 --15二見ヶ浦--16賢島

  周辺を巡るスペインの軍艦,舳先に立つ私,小人数の観光船,船長と見張りの船員

 17池田城大手門谷底景色--18鎮座するタヌキ-19中山観音寺の五重塔--20発想転換

  したロボット-- 21初期ロボットの改良版--22私が設計したラジオ

     23池田城大手門谷底景色


 今日も何時もののように一杯焼酎ロック飲みながら、”ひよっこ最終週グッバイ

ナミダクン”を見ていました。 そして、次の連続テレビ小説わろてんか」の

舞台成る大阪天満天神繁昌亭付近を紹介していました。 その中で天満天神橋

通り並みが映って居ました。

 中学生の頃、良く母親に連れられ梅田からチンチン 電車に乗り、天神橋通りで

降りて親父方のお爺ちゃんの家に遊びに行きました。その時、親父の兄の息子に

連れられ近く映画館に行きました。 ナンの映画を見たかは覚えていませんが、

別の日に梅田北野劇場に従兄弟の大きい兄さんと行きました。

 その時の映画が雨に唄えばで、カラーでタップダンスを主人公のジ-ン・ケ-リ

土砂降りの雨の中で,主題歌が歌いながら踊っていたのを懐かしく思い出しました.

 その時のいきさつは余話3北野劇場を見て下さい。

下のプログの日付をクリックして下さい。

 

  この様に何かのきっかけで、昔の事を思い出すのはボケ防止に良い傾向だと

感謝感謝です。 最近テレビでペットの特集が多く、中でも子猫の愛らしい仕草

は溜まらなく飼いたいナア~と思うのですが、時期に大きくなるので無理かア~と

思う次第です。

 そう言えば中校に行き始めの頃、朝通学で駅に向かう道の塀に蹲る猫と出会い、

チラチラ見ながら、学校に行って帰ってきたら、チャンと母から餌を貰っていた。

 そのフクチャン猫を思い出した。 その経緯は流れの落ち葉16余話6猫の恩を

見て、下のプログの日付をクリックして下さい。 

 

   去年は家のレフォームが終わり、今年はその後遺症でボケとして行動も遅く、

阿羅ロボット作りもほったらかしで、テレビを見てバカリ。 ただ、もの作り

週刊誌アトム、スターウオズ ミレニアムファルコンを作って過ごしています。

その内心も癒えてあれこれと行動するでしょう。

 

 次回へ。 Y・F