妄想街道21阿修羅

 写真は初期ロボットの改良版 

f:id:FUNFUJ:20170405060559j:plain

目次 妄想街道1高野山--妄想街道2長白山--妄想街道3続長白山
   妄想街道4甲山(兜山)--妄想街道5歌舞伎--妄想街道6爆買い
   妄想街道7卑弥呼--妄想街道8腰痛被害--妄想街道9山の彼方に
   妄想街道10続高野山--妄想街道11高野山に勝頼の墓
   妄想街道12着物洗い張り籡(しんし)--13出たア~猫侍
   14ソーシャルビジネス--15お伊勢さん--16伊勢志摩サミット
           17株姫--18健康長寿--19猫忍--20AI(人工知能)哉
           21阿修羅ロボ
掲載写真 1中山寺馬頭観音院と白鳥塚古墳--2釈迦院本堂,護摩堂(不
   動明王),修行大師像-3池田の五月山--4中山寺の展望台より兜山
      5福岡ロボット博の母里友信人形--6池田の慈母観音菩薩
      7高野山入り口-8五月山近辺の野鳥-9吊り橋から見た山の彼方
      10高野山の山々-11奥の院への参道入り口-12籡(しんし)の見本
      13猪名川に沿いの唐船が淵碑--14猪名川に架かる吊り橋
      15二見ヶ浦--16賢島周辺を巡るスペインの軍艦,舳先に立つ私,
    小人数の観光船,船長と見張りの船員--17池田城大手門谷底景色
      18鎮座するタヌキ-19中山観音寺の五重塔 -20発想転換したロボット
      21初期ロボットの改良版

 

 4/2日晩御飯の焼酎ロックを飲みながらテレビを見ていて,もう寝ようかなと思いながら、チャネルをチェックしたらNHK総合で”阿修羅 1300年の新事実”が放映されていた。  奈良興福寺の国宝阿修羅像の少年のような顔と六本の御手の合掌ポーズが創作 意欲を刺激する。

  そう私は普通科高卒で教科の書道か美術を選ぶとき、小学校まで左効きで中学から 英語があるので右に変えたので字が下手ゆえ美術を選んだ。 その時書いたのが次の  図である。 今から思うと信じられないくらい繊細な図を書いたもので,感性が有るのだ。その感性から,阿修羅像を 見て いる と今のロボットの手を六本にして、動作の一つに手を合わせるとより癒やし ロボット に近づくと考えた。 又,走行用と手の動作用の リモコンを2つに分けたら,より細かく動かせると考えついた。次々とアイデアが出て 天職の仕事だと感謝、感謝ある。                                          図は高校の時書いたのです。

f:id:FUNFUJ:20170405060834j:plain

 そんな思いで4/4日の晩焼酎ロックを飲みながら、テレビ大阪ガイアの夜明け
“金の卵”を確保する!を見ていた。 その中で後継者不足に悩む町工場とある
 高専が始めた取り組みで金属加工の研磨をコンピュータを使って習得する経過を
 放映していた。   それを見て、わざわざ大学まで行かなくても中卒でも、高卒、
 高専卒でも、その人の技量に応じて適用すればと思った。 ゆえ、高卒の私も
 ロボット作りに励むぞ。

  次回へ。 Y・F